三国住宅株式会社

物件情報

【宮町 モデルハウス】建築DIALY[2018年08月01日]

~ 建 築 D i a l y  ~

 

宮町 モデルハウス建築の様子

を報告していきます☆

 

8月5日(土)に地鎮祭を

執り行いました!!

 

どんな家ができるか楽しみです♪





8月29日

ついに工事が始まりました~♪

 

~~ 掘 り 方 の 様 子 ~~

掘り方とは、基礎を作る為に

地盤を堀削してく作業です。

 

砕石を敷いて、転圧していきます!

 

9月2日

基礎工事が順調に進んでおりますっ♪

床下の湿気対策として防湿シート(フィルム)

を敷いた上にコンクリートを流し込みます。

 

 

その上からいよいよ基礎の鉄筋を組んでいきますっ

 

9月7日

9月5日に基礎配筋検査を受けました!

~基礎配筋検査の様子~

基礎スラブのコンクリートを打ち終わりました!

 

9月10日

型枠にコンクリートを打ち込んでいきます!

9月15日

基礎工事が順調に進んでいます♪

~砕石を敷き、転圧している様子~

そこにコンクリートを流し込んでいきます!

~配管工事の様子~

 

9月22日

基礎工事が無事に完了しました~!

汚れや落ち葉などを水で流し、

綺麗になった状態の自慢の基礎ですっ☆

 

見えないところまで丁寧に、

そして綺麗に!!

 

当たり前のことですが

とても大切なことなのですよね。

 

 

9月23日

土台伏せが完了しました!

基礎パッキン

(1枚目の写真:敷いてある黒いもの)

を敷くことで、

床下の湿気を効率良く排出できます!

 

 

その後、

床に断熱材を敷いて土台伏せは完了です♪

 

9月23日

足場を設置しました~!!

 

9月25日(月)に上棟を行います☆

 

上棟の様子はまた

ご報告させていただきますっ!

 

9月2

5日

上棟が無事に執り行われました~!!

 

関係者の方々並びに近隣の皆様、

ご協力誠にありがとうございました。

 

~ 上 棟 の 様 子 ~

 

次回からは本工事を

ご紹介していきたいと思いますっ(^^)

 

 

9月29日

本工事が本格的に始まりました~!

~ 屋 根 工 事 ~

 

瓦よりも軽く、丈夫な

ガルバリウムを張っていきます。

 

~ 防 蟻 工 事 ~

 

大切な家を、

白アリから守る為の大切な作業です!

 

 

10月1日

~小屋組みの様子~

 

10月3日

工事が順調に進んでおります~♪

 

軒天は天然木を使用し、

重厚感のある雰囲気になりますっ

 

10月9日

電気工事、塗装工事が進んでいますっ

 

電気は実際の生活をイメージして、

デザインだけでなく、

機能性を考えながら配線、

器具を設置していきます!

 

塗装は自然素材を使った

クリア塗装を施します!

 

木の吸湿性能を妨げず、撥水性、

耐候性、耐紫外線性能の高い塗料を使用★

 

この木の吸湿性能を妨げない

というのは、自然素材ならではの効果なのです☆

 

木の自然な色合いがやさしい

印象を与えてくれます!

 

10月14日

工事が順調に進んでおりますっ!

壁には断熱材を施工しています。

(ロックウール)

 

10月16日

 

工事が進んでしまうとなかなか

見ることができない外壁の内部。

 

透湿・防水シートを張り、

その上に通気を良くする為の胴縁を

隙間を空けながら張っていき、

その上に防火サイディングを張っていきます。

 

 

この上にリシンの吹き付けを

2回施していきます!!

 

その様子は、またご紹介させていただきます☆

 

10月19日

~電気工事とUB工事の様子~

工事は順調に進んでいますっ♪

 

 

10月24日

~木工事の様子~

 

岐阜県産のヒノキの間伐材を

使用した「森の合板」という合板を

クローゼットに張っていきます!!

 

木の調湿効果は湿気のこもりやすい

クローゼットに最適なのですよっ☆

 

 

10月26日

~階段の工事の様子~

 

なかなか工事の途中で

見る機会が少ないですよね~

 

~こちらは、格子作成の様子~

格子は西側の玄関の窓に設置されます。

 

引き締まった印象になり、

かっこ良いですよね~

完成を見るのが、今から楽しみですっ♪

 

 

10月28日

~外壁の塗装工事の様子~

 

白と黒のツートンがモダンな

雰囲気を醸し出しております!

 

格子も付くので、よりシック

な仕上がりになりますっ♪

 

 

11月1日

~ 左 官 工 事 の 様 子 ~

 

ポーチ部分はモルタルを

ワイヤーブラシで掻き出して、

素材感が溢れる仕上がりとなります☆

 

 

いよいよ工事も大詰めです!

 

 

11月2日

~クロス工事、キッチン工事の様子~

 

クロスの下地の目地を

パテで埋めていきます!

 

クロスを張っていきます。

慎重な作業です!

 

キッチンには便利なニッチを採用っ☆

 

細々したものを収納できるので

とっても便利ですよ♪

 

11月6日

足場が外れました~!!

黒と白のツートンカラーがついにお目見えですっ☆

 

外観を決めるときはいつも

いろいろな色、パターンから

考えに考え抜いて決めるのですが、

こうして足場が外れて実際に見てみると

考え抜いたことも忘れるくらい

しっくりくるから不思議です(^^)

 

 

11月10日

 

~ 左 官 工 事 の 様 子 ~

そして、以前ご紹介した

「格子」をつけている様子ですっ♪

 

 

完成が近付いております~!!

 

 

12月5日

8月より更新しておりました建築ブログ。

12月4日にエアコンが取り付けられ、

ついに完成!!!

 

工事が全て完了致しましたっ☆

 

~  完 成 写 真  ~

© 三国住宅株式会社 All rights reserved.